2010年05月27日

じゃがいもの花

テレマカシー24号でお知らせしましたが、駐車場の工事も終わり、
畑も存続することができました。晴れ
連休中に「めかき」したじゃがいもの花が咲きました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

DSC05854.JPG
じゃがいもの花はきれいな紫色です


今年は、きたあかりと、メークインを植えています。るんるん
じゃがいもの植え付けは3月。5月4日に「めかき」をします。
種いもを植えたときに、1片の種いもから複数の芽が地表にでてくるのですが、
ときに1片の種いもから5本も6本も出てくることがあります。
それをそのままにしておくと、小さないもしかできないのです。

そのため、でてきた芽で丈夫そうなのを2−3本残して、残りを
取ります。これが「めかき」です。ひらめき



続きを読む
posted by 管理人 at 06:05 | Comment(2) |